忍者ブログ
ひとりごと不定期更新
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソラミミお引っ越しでございます。
あたらしいところは…
http://visionary7.jugem.jp/
ここここここここ~♪
トビマストビマス!!
PR
どうも。kumoriです。
なんだかんだで1週間ですね。
バイトが忙しすぎてドタバタでダンスも疲れていけないくらいです。
えぇ、昨日は久々の一日オフで友達と映画を2本見て、それから大学のコンテを見て
駅からちょっと歩いて桜をみながら歩いて、地元のバーみたいなカフェみたいな行きつけ
の所に飲みに行ってグダグダグダグダしました。
今画像入れようとおもったらうまくいかんかったな。
うむ。あと15分でお家をでなくちゃならんのに風呂にもはいってないよ。
そうそう!
今日ラルクの夢をみました。
東京ドームにライブ行って、ライブみてたら、中盤でいきなり舞台をずらすことになって、
当初あたしはスタンド席の一番後ろの真ん中の方でみてたんだけど、
メンバーが違う風景みたいとかなんとかで自分がみてた所でメンバーが演奏することになって、
で、席をずらされて、気付いたら最前になってた。っていう。
なんかメンバーがお客さんを見下ろす感じで演奏してるんですよ。
で、あたしの目の前にはラルクが居るんですよ。
しかもセンターだからハイド目の前にいて、ハイドがかっこよすぎてなかなか真面目にみれなかったです。笑
でも、曲始まったらみんなのりのりで、ネオユニバースとかやって、ケンちゃんが目の前でギターを
じゃーんってやって、すげぇ、まじでギター引いてるんだこの人とか思い、感動して
ケンちゃーんって叫んだらけんちゃんが握手してくれました。
あぁ、ありえないね。
でも、なんかすごかったんだ。感覚が。
ケンちゃんがギターをじゃーんって目の前で聞こえる音がドームに反響するのがすごかったな。



では今日もバイトで戦ってきます。
軽く反転になってます。



zoeさんへ。
お返事大変遅くなりすいませんでした。
春がきておりますね~。笑。
とりあえず、あたしは付き合っておりますよ。
お互い忙しくてあまり会えないことや、誕生日が同じ事もあって
なんだかやりやすいです。
そうそう!!
コンテンポラリーの記事読みました。
触発されて私もかいてみたのですが、なんや意味わからんことに…。
尻つぼみでございます。うむ。
モノラルのCDの事もしわかりましたら、ご連絡おねがいします♪
あと、zoeさんが以前勧めてくださったご本、絵がキラキラでamazonみただけで大爆笑でございました。
ではでは18日を楽しみに♪




アヲさんへ。
全然気付かなかったですよ!!!
そういへば、発売当時に桜の歌じゃんとか自分で思っておりました。笑。
いや、瞳の住人あれはまじ良い曲ですよ。
PVあんま好きじゃないですけど、曲とかが結構甘いからああいうのに
なったんかな?叙情詩みたいだったらそれはそれでくどくなってそうだし!!
そういえばREADY~のPV見た友人が、これかっこいいじゃん!
を連発。いや、かっこいいよ。ストレートで。
でもそんな大騒ぎすっかこれ。と思ってしまった私です。
アヲさん細いんで10㎏太っても大丈夫です。
あたしは久々に腹筋したら自分の肉の厚みにびっくりしました。
カラダは正直でございます。
あたしの友達カキピーとしばらくおさらばを…。

Cocco、そういえばアヲさんも読んでいらっしゃったなぁなんて
思ってましたよ!!
あれはまっすぐで正直だからガツンときます。
子供が大人になった感じだからすごく強いです。
Coccoは大きいです。ダンスできるから余計に好きになるこの頃。

そしてお友達ににていらっしゃる…。
あらま~。
いやぁ、なんというか、嬉しいです。笑
あたしも最近アヲさんところにお声をかけていなくてすみません。
でも、よんでます!
絵、復活されて嬉しい限りです。
ではでは、また18日にお会いしましょう。
えへへ。
ってか細かいこととかは決まっているのでしょうか…。
うーむうむ。

zoeさんに触発され、コンテンポラリーダンスについて語ります。
いや、この記事つまらないと思うけど…。
ってか、あたしが思っていることなんで、あくまでもあたしが勝手に
考えることなんで、そこのところご了承ください。

まず、ダンスにはいろいろなジャンルがありますよね。
クラシックバレエ・モダンバレエ・モダンダンス・ジャズ・タップ・
ヒップホップ・フラメンコ・フラダンス・その他、数えられないほど
ありますね。
そもそも踊りというのは歌や音楽と同様で、古代からあるんです。
人間の本能とでも申しましょうか?
人はずっと踊り続けているわけであります。
それが自然なんです。

さて、いきなりワタクシゴトの話になりますが、幼き頃からずっと
バトントワリングというスポーツをしていて私は踊るのが大好きでした。
あれです。わたしは踊っていると思っていたのです。
バトンは踊りだと。
しかし、今の大学に入って、あたしはバトンを10年やってきて、
踊り大好きだし、踊りの大学でウキウキしていたのですが、
その期待は一気に不安に変わることになります。
なんてたって、専門分野の踊りの名前がちんぷんかんぷんなのです。
なかでも、一番悩んだのがモダンダンスとコンテンポラリーの違い。
ってか、コンテンポラリーってなんぞや?と。
まぁ、悩んでも時は過ぎるわけで実際に受けることになります。
最初の印象はモダンダンスはなにかテーマがあり、それを表す為に踊る。
コンテンポラリーはなにも考えなくていい。カラダの動くままに感じるままに動け!
というものでした。

コンテンポラリーにも、モダンダンスにも、先生によってかなり内容が
変わってきます。
でも、コンテンポラリーはカラダの流れにそって、または反動を利用して
おどることが多いです。
書道ににています。書道って、文字を書く筆の動きが全部つながっていますよね?ああいう感覚に似ています。
モダンダンスはなにか表したい事があって、それをダンスで作っていくと。だから動きが別につながってなくても表現したいことが明確になくてもいいんす。
絵でいったら抽象画です。

そもそも、人間ってあまのじゃくな面がありますよね。
新しいものを求めようとする。
それで出てきたのがコンテンポラリーです。
すごく哲学的な感じです。あんま人に見せることを主としてないっていうか、ぜんぜんビジネス的ではないです。
うーんとね、コンテは自由なんです。だからなにやってもいいんす。

実際にね、ジョンケージっていう人の3分44秒っていう作品があるんですけど、コレは舞台の上にピアノがあって椅子がある。そこに人が出てきて3分44秒座る。で、なにもしないで帰る。
ってのがあるんです。なんつーの?なんもしなくてもダンスじゃ!芸術じゃ!みたいな概念ですよ。
あとはこれは別にダンスじゃないけど、美術館に泉って題名の作品があって、それは実はトイレの便器がおいてあるとかね。
そういうのもあるんです。

あたしが以前にフィリップドゥクフレについて熱く語りましたけど、
あれはコンテンポラリーです。
ってか、ダンスってよりも彼はサーカスを学んでいたことがあるので
そういう空気も強いのですが、めちゃんこ動くというよりも、
見せて楽しむのがドゥクフレです。
彼の空気がもう素敵。


でね、結局、あたしが思うのはダンスって種類ないんですよ。
もともと一個だから、分ける事って本当は出来ないと思うんですよ。
だってさ、あたしはすごい踊りたくなりことがあって、それはすごく
衝動的で、それって種類わからんですよ。
だけど、例えばなにか企画するとき、こういうダンスがしたいって
なんとなく種類わけとかないと、わかりにくいでしょ?
だから種類があるだけで本当は一個なんです。
生きるために踊ってる。感じ。
いや、生きているから踊っている感じかな。
もう、毎日の動きもダンスじゃないかぐらいな。
うぉぉぉぐるぐるしてきた。

実際、友達と動きを作るときは面白いからこの動き使おうとかそんな
感じですよ。

でね、ダンス見に行ったときに実際わけわかんないのとかありますよ。
はぁ?みたいな。
それは自分の中で消化しようとしないんでいいんです。
ほっといてください。
だけどね、わけわかんなくてもすごい心に残ったり、迫ってきたり
するものが実際にあります。
うぉぉぉ。なんかぜんぜんわかんないけどすげー!!
この人立ってるだけで踊ってるよ!!みたいなね。
それはもう、ダンスでいいんです。
そんな感じかな。
だから、結局、楽しかったら自分にあうもの。
つまんなかったらあわないもの。だけなんです。
うん。
そう。
たぶん。
ところでコンドルズってしってますか?
かれら有名なコンテンポラリー集団ですが、みんなおじさんで学欄きて踊るんです。
コントみたいなのもします。腹を抱えて笑えます。
これもコンテです。
コンテは自由なんです。
でもね、動ける人が動くコンテってすっごく魅力的。
空気が濃いです。
それは、自分で見てみないとわからない感覚です。


だからみなさんあんま考えずにダンス見に行ってみて下さい。
なんて尻つぼみなんだろう。笑
ひどいね。こりゃ。


苦情あったらごめんなさい。
あと、途中でけしちゃったんだけどもったいないから
続きにちょろっとクラシックバレエのこと書いちゃいました。
これはできるだけ読まないで。
あたしの記憶が曖昧です。


そんなあたくし、昨日からクラシックバレエを始めました!!
たのしす!!
最近忙しくてぜんぜんここがかけない。
忙しいのはバイトしてるからであります。
他のサイトさんをちょこちょこっとみるだけで
PC触る時間は終わってしまうのね~。

今日はこれから初社交ダンス!笑
まわりのひとには社交ダンスっていうとなぜか笑われる。
ダンスしてない人限定だけど。
まぁ、あれね。
年輩の人がやってるイメージあるよね。
でもあれですから!!!
バーンザフロアとかフロアプレイとか社交ダンスですからね!!!
そして帰ってきたらHIPHOPへ!!
いつかハイドおじちゃんよりブレイクダンス上手になろう。笑

そんでもって明日はネズミーランドシーへいくのであります!!
又帰ってきたらかくよ!
アデュ!!
HOME 次のページ >>>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(12/18)
(03/24)
(03/12)
(03/05)
(02/09)
プロフィール
HN:
kumori
年齢:
37
性別:
女性
誕生日:
1986/12/02
職業:
大学生
趣味:
ダンス
自己紹介:
ソラミミ 2006.6.19 始

好き
ラルクアンシエル monoral 
バンプオブチキンCocco
明星 monkey majik 
椎名林檎 中島美嘉 
土屋アンナ 東京事変 
PE'z YUI 鬼束ちひろ
ビョーク ミシェルブランチ
ピンク リサローブ
クランベリーズ ドビッシー 
他たくさん。

蒼井優 宮崎あおい 浅野忠信 
オダギリジョー
加瀬亮 伊勢谷友介 本上まなみ 
ジャンレノ ジョニーデップ 
ナタリーポートマン
外人はなかなかわかりません。


映画と音楽と文章を愛してます。
本職はバトントワラーです。
ダンスを学ぶ大学に通ってます。
山も素敵ですが海の方が好きです。
江國香織がたまらなく好きです。
ジブリが好きです。
蜷川実花をみて写真が好きになりました。
気まぐれです。
まずは子供にダンスの楽しさを
伝えられる先生になりたいです。


 
最新トラックバック
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.